ハウスリセット

富山市|富士通製のエアコンクリーニング 施工事例【型番:AS-MH561L2】

LINEでお問い合わせ

富山市 Y様施工事例!|富士通製のエアコンクリーニング致しました!【型番:AS-MH561L2】

富山市|富士通製のエアコンクリーニング 施工事例【型番:AS-MH561L2】

2023/11/10

エアコンクリーニング専門店ハウスリセットの川田です。

本日は富山市のY様からのご依頼でエアコンクリーニング洗浄のご依頼いただき施工致しました!

 

メーカー:富士通

(お掃除機能付きエアコン)

型番:【AS-MH561L2】

年式:2021年製

 

 

家を建てて2年、ペットの🐱猫ちゃんの為に毎日フル稼働のエアコン。先日たまたまエアコンンの吹き出し口を覗いたら、まさかの「カビ」しかも大量発生していて真っ黒に!エアコン掃除が必要だと思い、連絡しましたとの事。

エアコンはリビング設置でキッチンも近く、猫ちゃんの為にも防カビコートをおすすめさせていただき、施工する事になりました。当日、試運転の際に吹き出し口も確認しましたが、確かにカビが酷く独特なカビのニオイもでていました。

Y様から

「お掃除機能付きエアコンなのになんでカビが生えるんですか?」とご質問がありました。

この質問、よく聞かれます。

その理由、下記にまとめてみました。

お掃除機能付きエアコン

何故カビが生えるのか

家のエアコンはお掃除機能付きだから面倒なお手入れは一切必要なし!

と思っていませんか?

私もエアコンクリーニングの仕事を始める前はそう思っていました。

 

実はお掃除機能付きエアコンが「お掃除」できるのはフィルター部分のみである場合がほとんどです。(一部の上位モデルを除く)

 

しかも不完全な機能で、取り切れない汚れが蓄積されていきます。

この取り切れない汚れがカビのエサになります。

フィルターも定期的に手洗いする必要があります!!!

 

各メーカー、「省エネ機能」「AI機能」「モバイル連携」などの付加価値を付ける為に機能満載の最新モデルを出していますが、基本の「自動お掃除」の構造は変わりません

 

お掃除機能付きエアコンにカビが生える理由は他にもあります。

 

構造が複雑で内部には沢山のパーツや配線があり密閉度が高く、湿度が高くなります。これがカビの温床となってしまいます。

 

電源を切ると自動で清掃が行われるように設定されていますが、モーター音が気になりお掃除機能をオフにされている方が多いようです。その事を忘れてしまいフィルターには汚れが蓄積され、カビにとっては最高の環境となってしまいます。

 

自動清掃されたホコリはを屋外へ排出するものと、ダストボックスに溜めていく方式の2つあります。屋外へ排出するタイプはホースを伝い外へ排出されますが、そのホースが詰まってしまう事がありエアコン内部にホコリが溜まったままになってしまう事があります。ダストボックスタイプは、溜まったホコリを定期的に捨てなければなりません。こちらも忘れている方が多いようです。これらのホコリもまたカビのエサとなってしまいます。

 

 

お掃除機能付きと安心して何もしないでいるとエアコンの中は大変なことになっています!!!

専門的な分解洗浄、エアコン掃除は必要です!!!

他社では断られることの多い最新のお掃除機能付きエアコンでもお任せ下さい!!!

エアコンクリーニング作業画像

富士通製お掃除機能j付きエアコン

型番;AS-MH561L2

壁にぴったりくっついて設置された

「壁ピタエアコン」です。

 

分解途中の画像ですが、この機種の基板は右下にあり正面からコネクターを抜く事が出来ます。多くのエアコンは右の側面に基板があり、コネクタ―を抜く際、手を横から入れて抜く必要があります。ですので、エアコンの右側が壁にくっついていると分解が困難になってしまいます。そのような場合の施工事例も他ブログに掲載していますので、ご覧ください。

入り組んだ配線をほどいていき分解に必要なコネクターをはずしていきます。

お掃除ロボットを外した状態です。

Before

かなり汚れています。これでは猫ちゃんが可愛そうです。きっちり洗浄していきます!

After

Before

上下に動くルーバーにもカビが発生し真っ黒でした。手作業で隅々まで洗い流しました。

After

Before

お掃除ロボットだけでは完全に汚れを除去できず、ホコリが残っています。

After

これで2年分の汚れ!

フル稼働エアコン、2年でこれだけの汚れがエアコンにありました。

「完全自動お掃除ロボット付エアコン」これはまだまだ先の夢のエアコンです。

「エアコン掃除」はまだまだ手動です。

----------------------------------------------------------------------
ハウスリセット
富山県射水市小島3635-3
電話番号 : 0766-50-9968


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。