ハウスリセット

富山市|日立製のエアコンクリーニング 施工事例【型番:RAS-JT56D2E2(W)】

LINEでお問い合わせ

富山市 M様施工事例!|日立製のエアコンクリーニング致しました!【型番:RAS-JT56D2E2(W)】

富山市|日立製のエアコンクリーニング 施工事例【型番:RAS-JT56D2E2(W)】

2024/05/28

エアコンクリーニング専門店ハウスリセットの川田です。

 

本日は富山市のM様からのご依頼で、エアコン2台と室外機のクリーニング洗浄のご依頼いただき施工致しました!

 

膝を悪くしてしまったM様、風除室にカーテンも取り付けて欲しいと言われ、愛用のマキタさんでバシッと取り付けてきました!

 

メーカー:日立製

(お掃除機能付きエアコン)

型番:【RAS-JT56D2E2(W)】×2台

年式:2014年製

 

ご住所を伺い調べると「マジョリカジッケンスクール」とでてきます。

なんだろう思いお聞きすると、小学校の教員を定年退職後、やりたい教育をしたく、ご自宅で学習塾をしていたそうで今は膝を痛めて閉めてしまったとの事。

2階にはその名残があり子供たちの興味そそられる空間となっていました。

 

珍しい理科の塾です。

「理科の理は、論理の理。筋道をたてて考え確かめる教科」

実験の結果は目の前ででます。

考え方の本質です。

良い理科教育には良い教材が必要で、自ら畑で育てたものを教材として使い実験されていたそうです。

 

手作りおやつにお茶をいただいた際に、当時の塾の様子や教育に関する事を楽しく熱心にお話されていました。庭には沢山の木々やお花があり、春に咲いていた紅葉の花や春菊の花の写真も見せていただきました。

 

「考える」「学ぶ」とは?を考えさせられる内容で、授業を受けてみたくなりました笑

 

 

肝心のエアコンクリーニングですが、家電量販店でエアコンを購入されメンテナンスもその家電量販店に依頼し、1年半ごとにクリーニングしていましたとの事。

 

購入から8年経ったとこで、「このエアコンはクリーニングできません」と断られたそうです。

エアコンを製造している多くのメーカーは、家庭用エアコンの耐用年数を10年としていることが多いです。

この理由で断られ買い替えを促されたとの事。

まだまだ十分使えるエアコンなのに・・・

 

 

そして更に驚くのが

 

 

リビングと2階に設置されたエアコン2台とも分解してビックリ!!!

基板がデフォルト状態!!!

分解した形跡がない!!!

 

お掃除ロボットやパーツ裏には汚れがびっしり!

おそらく2階のエアコンに関してはルーバーも外してない・・・

 

これで2台で約40,000円

 

作業時間もスタンダードエアコン、お掃除機能付きエアコンも同じ約90分だそうです。

 

構造が複雑なお掃除機能付きエアコンとシンプルなスタンダードエアコンがなぜ同じ作業時間???

分解するパーツ数が全然違うのに???

 

実際に分解したお掃除ロボットと分解した後のエアコンを見て、M様は全く違うと言われました。

興味があり、毎回まじかで作業を見ておられたそうです。

 

家電のプロからの購入とメンテナンス

安心しますよね、普通。

たまたまかもしれませんが、酷い話です・・・

M様は次回からもう家電量販店にエアコンクリーニングは頼みません!とおっしゃっていました。

次回から「ハウスリセットさんで!」と嬉しい約束をいただきました。

エアコンクリーニング作業画像

1台目

メーカー:日立製

(お掃除機能付きエアコン)

型番:【RAS-JT56D2E2(W)】

年式:2014年製

無線LAN接続アダプターがついているタイプです。

中央右の四角のがそれです。

カバー類やルーバーを外して基板2つのカバーを取り、配線処理していきます。

ここでおや?と気づいたんです。

配線が出荷状態のままです。

ばらせばどんなに綺麗に戻しても、違いがでるので触ったかどうかわかるんです。

先ずは受光部と無線アダプターを取り除きます。

お掃除ロボットと繋がっているコネクターを全て取り外します。

配線がいり乱れているので再現性を持たせるために、写真を撮りながら作業していきます。

分解完了です。

基板が宙ぶらりんだといけないので仮留します。

分解したパーツ画像です。

Before

After

ファンが白いので、発生したカビが良くわかります。

植物洗剤を塗布し、つけ置き時間を設け浸透させた後、温水で一気に高圧洗浄して洗い流します。

Before

After

左右風向板は取り外して洗浄!

確実に汚れを除去していきます。

Before

After

フィルターはそこまで汚れていませんでしたが、比べると一目瞭然!

Before

After

取り外したお掃除ロボットも丁寧に溜まった汚れを取り除きます。

でてきた汚水です。

一概には言えませんが、1年半でこの汚れ方は無いです。

汚れが残ったままのメンテナンスを繰り返してきた結果です。

エアコンクリーニング作業画像

2台目

メーカー:日立製

(お掃除機能付きエアコン)

型番:【RAS-JT56D2E2(W)】

年式:2014年製

教室だった2階に設置されたエアコン。

分解していくと、これも出荷状態のままでした・・・

配線がキレイに絡まっています。

Before

After

ルーバーの溝にはカビがびっしり。

ブラッシングでキレイに除去!

Before

After

教室を辞め使用頻度が減る2階のエアコン。

これからはM様の運動場になるそうで、ファンの汚れも隅々までキレイにカビを一掃しました。

これで快適にトレーニングできます。

Before

After

左右の風向板もこのとおり、キレイさっぱり!

1階のエアコン同様、とり切れてなかった汚れを一掃しました。

この汚水をみてM様が感動しておられました。

 

今から活躍のエアコン!

夏本番前に洗って、快適な夏を過ごしましょう!!!

----------------------------------------------------------------------
ハウスリセット
富山県射水市小島3635-3
電話番号 : 0766-50-9968


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。