ハウスリセット

射水市|多くの業者がお断りする機種パナソニック製エアコン 【型番:CS-4569CX2-W】クリーニング施工事例

LINEでお問い合わせ

射水市 N様施工事例!|パナソニック製のエアコンクリーニング致しました!【型番:CS-569CX2-W】

射水市|多くの業者がお断りする機種パナソニック製エアコン 【型番:CS-4569CX2-W】クリーニング施工事例

2024/01/05

令和6年能登半島地震により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

被災された地域でお過ごしの方は、地震発生から現在までまだご不安な中

過ごされていることと思います。

被災地の復旧・復興支援、救済等の活動にご尽力されている方々に深く敬意

を表すと共に、皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

エアコンクリーニング専門店

ハウスリセット川田

本日、事始めです。

射水市N様からのご依頼でエアコンクリーニングを施工いたしました。

 

メーカー:パナソニック製

(お掃除機能付きエアコン)

型番:【CS-569CX2-W】

年式:2019年製

 

2019年設置のエアコンで、2022年に一度業者に依頼しましたがカビが発生してきたのでお願いしますとの事。お話を伺うと、リビング設置のエアコンで園児と幼児がいて、健康を考慮し冬場は加湿器も使用されていました。

エアコンを確認したところ、部屋の湿度が高く、それが原因でカビが短期間で発生していました。

過剰加湿によるものです。

通常、冬場の暖房運転ではエアコンの結露がなくカビが発生しにくい環境なのですが、お部屋の湿度が高いと「ホコリ」「高温」「湿気」と条件が揃いカビが発生しやすくなってしまいます。

 

エアコンの高湿度による冬に発生するカビは、夏に発生するカビより、繁殖スピードが速いです!

 

乾燥を防ぎ健康の為の「加湿器」使用には注意が必要です。

 

・温湿計の使用

・2時間程のタイマー運転

がおすすめです。

※つけっぱなし注意!!!

 

 

今回ご依頼のパナソニック製エアコン エオリア上位モデルでアクティブクリーン付(空気清浄機能付き)になり、分解難易度が高くクリーニングを断る業者も多い機種になります。

更に、N様の場合、エアコンの真下のピアノがあり随分クリーニングを断られたそうです。

分解をすすめていくと、配線が出荷のままデフォルト状態でした。

前の業者さんは、分解をせずに洗浄されていました。

N様に確認すると、やはり配線は触っていなかったとの事です。

 

 

・難分解機種(他社で断られた)

・特殊設置(他社で断られた)

のエアコンクリーニング、是非当社にご相談ください!!!

エアコンクリーニング作業画像

パナソニック製エアコン

型番:CS-569CX2-W

2019年製

カバーとルーバーを取り外し、これからお掃除ロボットを取り外すため、配線処理をしていきます。

取り外したお掃除ロボットです。

この機種は基板とお掃除ユニットが一体化しておりかなり巨大です。

真下にピアノがある為、身長180cmの私でも取り外しに時間がかかりました。

天井との隙間も少なく、両手を伸ばしてギリギリ届きました。

こちら分解後のエアコンです。

前回、お掃除ロボットを取り外してお掃除していないため、熱交換器にはホコリが詰まっていました。

これから養生して、きっちり洗浄していきます。

Before

熱交換器を拡大すると、この通りホコリで詰まっているのがわかります。

高圧洗浄で洗い流していきます。

After

Before

油も吸い込んだフィルターはベトベトでしたが、水洗いをしてスッキリしました。ご家庭のお手入れにはキッチン用の中性洗剤を使用してください。

一発で解決します。

After

Before

ルーバーには過剰加湿によるカビが発生していました。パーツも細かく、普段のお手入れではカビを取りきるのが困難な場所です。

取り外して、ブラッシングでカビを一掃しました。

After

Before

ファンや周りにも過剰加湿によるカビが見えます。

洗剤を浸透させ、高圧で一気に洗浄していきます。

After

洗浄後の汚水画像です。

キッチンからの油汚れも含んでいるので汚水が茶色っぽい色になっています。

お子さんが二人とも小さいのでそれを考慮し、今回は防カビコートも施工させていただきました。

これで快適な冬をお過ごしいただけます。

 

夏に活躍したエアコンの吹き出し口を覗いてみてください!

カビが発生していたら、ご連絡ください。

そのエアコン、きっちりリセットします!!!

----------------------------------------------------------------------
ハウスリセット
富山県射水市小島3635-3
電話番号 : 0766-50-9968


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。