ハウスリセット

富山市|多くの業者がお断りする機種 パナソニック製エアコン【型番:CS-804CX2-W】クリーニング施工事例

LINEでお問い合わせ

富山市 M様施工事例!|パナソニック製のエアコンクリーニング致しました!【型番:CS-804CX2-W】

富山市|多くの業者がお断りする機種 パナソニック製エアコン【型番:CS-804CX2-W】クリーニング施工事例

2023/11/16

エアコンクリーニング専門店ハウスリセットの川田です。

本日は富山市のリピーターM様からのご依頼でエアコン掃除のご依頼いただき施工致しました!今回はリビングに設置してあるエアコンからカビのニオイがしてくるようになり、落ち着かないのでクリーニングと防カビコートもして欲しいとの事でお伺いしてきました。

 

メーカー:パナソニック製

(お掃除機能付きエアコン)

型番:【CS-804CX2-W】

年式:2014年製

 

こちらのパナソニック製お掃除機能付エアコン(CX2シリーズ)、分解難易度が高い機種で不慣れな業者を含め多くの業者がエアコンクリーニングをお断りしている機種になります。基板が側面ではなく前面にあり、入り組んだ配線が多く通り道が複雑で作業時間のかかるエアコンです。

 

エアコン掃除の作業画像を下記で紹介していきます。同じシリーズのエアコン掃除をご検討の方はご参考下さい!!!

エアコンクリーニング作業画像

型番:CS-804CX2-W

運転すると前面パネルが上方に移動するタイプです。

前面カバーとサイドカバーを外すと、長い配線・短い配線がいろんな所からでてきています。配線の通り道が複雑です。

これを順番に処理していきます。

まずは左側からきている配線を一つ一つたどっていき確認しながらコネクターをはずしていきます。

これで左側の作業完了です。

次は右下からきている配線を処理していきます。

中央のアース線が邪魔してるので外して作業していきます。

右下の配線処理最後の1本です。

後は右上からきている所のをクリアすれば配線処理終了です。

平端子は手で抜けなければ、ペンチで慎重に外していきます。

電源部分の端子を2本抜いて配線処理完了です。画像では淡々と、簡単そうに見えますが入り組んでいたり、通り道が決まっていて間違うと元に戻せなくなり結構大変なんです。

基板からほとんどのコネクターを外しています。この機種はここまではずさないとお掃除ロボットを取り外す事が出来ません。

最後にお掃除ロボット取り外す為に、被っている電源部分を右にずらします。壊してるように見えますが、ちゃんと元に戻ります。

分解完了です!!!

これでやっと熱交換器をクリーニングする事ができます。

この機種はパーツ数は少ないのですが、構造が複雑で分解に時間を要します。

各メーカーの上位機種のほとんどは、機能が多い分構造が複雑で、分解の難易度が高い機種となっています。上位機種のエアコン掃除はハウスリセットにお任せ下さい!!!

大切なエアコン、丁寧に分解しクリーニングいたします!!!

 

Before

キッチン横に設置されている為、短期間でもフィルターはベトベトになってしまいます。

普段のお手入れは、キッチン用の中性洗剤と刷毛を使うとお掃除しやすいです。掃除機では油分があるのでホコリを吸い取れません。油分がホコリをキャットしてしまうのでカビも発生しやすくなってしまいます。キッチン近くのエアコンはこまめにフィルター掃除する事をおすすめします。実際画像ではわかりませんが、このフィルターにはカビが発生していました。

After

Before

吹き出し口のファン

油が酸化して茶色くなっています。

これとカビが混ざると、独特な嫌なニオイを出します。高圧洗浄で隅々まで洗い流し、除菌消臭コートで仕上ます。

After

結構油を吸いこんでしまっていましたので、汚水が茶色く濁っています。

最後にご要望の防カビコートを施し、クリーニング完成です!

----------------------------------------------------------------------
ハウスリセット
富山県射水市小島3635-3
電話番号 : 0766-50-9968


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。