ハウスリセット

富山市|多くの業者がお断りする機種 日立製エアコン【型番:RAS-XK40L2(W)】クリーニング施工事例

LINEでお問い合わせ

射水市 T様施工事例!|三菱製のエアコンクリーニング致しました!【型番:MSZ-FZ7116S-W】

富山市|多くの業者がお断りする機種 日立製エアコン【型番:RAS-XK40L2(W)】クリーニング施工事例

2023/11/01

エアコンクリーニング専門店ハウスリセットの川田です。

本日は富山市 K様からのご依頼で、エアコンクリーニング洗浄のご依頼いただき施工致しました!

 

メーカー:日立製

(お掃除機能付きエアコン)

型番:【RAS-XK40L2(W)】

年式:2020年製

 

まだ設置から3年目ですが、吹き出し口のカビが目立ち今回依頼しましたとの事。

 

こちらのパネル4枚の機種は、日立製エアコンの上位機種で、分解難易度が高い機種になります。

構造が同じで6枚パネルの機種もあります。

 

各メーカーの上位機種は機能が充実している分、構造が複雑になり分解難易度も高く作業時間がかかる為、他業者がエアコンクリーニングをお断りしている場合もあります。

 

ご依頼のエアコンはリビングに設置され、キッチンが近くにありました。

短期間でのカビの発生はこの設置環境も理由の一つです。

 

リビングのエアコンは何故カビが発生しやすいのか

 

エアコンはお部屋の空気を吸い込み、温度を変えて吹き出します。

リビング設置のエアコンはキッチンが近くにある場合が多く

その吸いこんだ空気には「ホコリ」と「油」が含まれます。

油が吸着材の役目となり、エアコン内部(フィルターやファン等)にホコリを留めてしまいます。その結果、ホコリがカビのエサとなってしまいます。

 

※上記の理由で、リビング設置のエアコンは定期的なクリーニングをおすすめします。

日立Xシリーズの紹介

吹き出しパネルが6枚or4枚

主な機能

 

①「Premiumプラズマ空清」

カビを「捕まえる」と「繁殖を抑える」がセットになった、「Premiumプラズマ空清」で、お部屋まるごとカビ対策。プラズマイオンが空中に浮遊しているカビに付着、熱交換器で捕集。吹き出し口からもイオンを放出。

 

②「凍結洗浄」

CMでお馴染みの凍結洗浄。

フィルターの奥にありお手入れしにくい熱交換器から、汚れがたまりやすく一番掃除が困難だった排水トレーまでクリーンに。ニオイの一因となる汚れやカビを洗い流し、内部を清潔な状態にします。

「熱交換器を56℃で熱して油を溶かし、-15℃で汚れを凍らせて、一気に溶かして洗い流す。」

 

③2023年モデルからは、国内で唯一、ファンの羽根の先端に付いた汚れを、自動で定期的にブラッシングする[ファンお掃除ロボ]を搭載。ファンにホコリが溜まるのを防ぎます。

エアコンクリーニング作業画像

分解完了後の画像

画面右下にあるのが基板で、この機種は2つあります。

基板部分のアップ画像

配線やコネクターが2つの基板に構成されているのも分解難易度を上げている理由です。

多くのエアコンは基板が1つです。

パネルの数も含め分解パーツが多いので、分解にも時間がかかります。

作業時間は平均3時間です。

作業開始前の画像

パネルが横一列に3枚、その下に1枚計4枚のパネルがあります。6枚パネルの機種は、横一列に3枚のパネル、これがもう一列あります。

Before

吹き出し口はステンレスだとわらない位に汚れが付着していて、ファンにも大量のカビがいました。しっかり、汚れを洗い流し拭きあげると、ステンレスがキラリと光りました!

After

Before

左右ルーバーも真っ黒!!!

取りはずして、丸洗い!

After

Before

フィルターは油でべとついていましたが、これも丸洗いでキレイさっぱり!

After

Before

パネルのステンレス部分は綺麗でしたが、プラスチック部分にはカビが付着していました。

After

エアコンクリーニングは是非当社へ!

洗浄後の汚水です。

上位機種でも3年でこれだけ汚れる可能性があります。

機能満載の上位機種エアコンでも使えば必ず内部は汚れてしまいます。

複雑構造の分解クリーニングも当社にご相談下さい!!!

----------------------------------------------------------------------
ハウスリセット
富山県射水市小島3635-3
電話番号 : 0766-50-9968


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。