ハウスリセット

金沢市|多くの業者がお断りする機種 富士通製エアコン【型番:AS-X80K2W】クリーニング施工事例

LINEでお問い合わせ

金沢市 T様施工事例!|富士通製のエアコンクリーニング致しました!【型番:AS-X80K2W】

金沢市|多くの業者がお断りする機種 富士通製エアコン【型番:AS-X80K2W】クリーニング施工事例

2023/10/18

エアコンクリーニング専門店ハウスリセットの川田です。

本日は金沢市T様からのご依頼でエアコンクリーニング洗浄のご依頼いただき施工致しました!

 

メーカー:富士通

(お掃除機能付きエアコン)

型番:【AS-X80K2W】

年式:2020年製

 

こちらの富士通製お掃除機能付エアコン、両サイドの大きな送風ファンが特徴のノクリアXシリーズ、分解難易度が高い機種で多くの業者がエアコンクリーニングをお断りしている機種になります。

 

設置から3年ですが、吹き出し口のカビが目立ち依頼しましたとの事。

当日エアコンの状態を確認しましたが、リビング全体を1つのエアコンで対応、設計の都合からキッチン横に設置されていて、エアコン全体が油っぽくなっていました。この油がカビ発生の原因の一つです

エアコンが油とホコリを同時に吸い込み、内部に張り付きそれがカビのエサとなって短期間でカビが発生してしまいます。

 

レンジフードには、不織布のカバーがつけられていました。

カバーは確かに、ファンなどの内部はキレイを保てますが、すぐに詰まってしまい十分に換気できなくなってしまいます。レンジフードはキレイでも、エアコンが油まみれになってしまっては本末転倒です。しかもカビの発生を促進してしまっています。壁にも油が付着してしまいます

エアコンは掃除機の8倍程の吸引力があり、離れた位置にあっても空気中に漂っている油を吸い込みます

 

レンジフードは油汚れが蓄積する前にお掃除をすれば、簡単に汚れを落とす事ができます。ファンも食器用の中性洗剤でキッチリ落とせます。カバーはアルカリ電解水やアルコールで拭きあげればOKです。

面倒な時は当社にご相談下さい!

キッチリ油汚れ、解決いたします!

ノクリアXシリーズの紹介

通称「ガンダムエアコン」

2019年にモデルチェンジされ、最大の特徴である両サイドに設置されたファン「デュアルブラスター」もジェット機の噴射口のような形をしていましたが、丸みを帯びてスマートになりました。全体的に質感もマットになりお洒落感もあります。ガンダムっぽさがあった旧モデル程のインパクトはなくなりました、好きだったんですけどね、あのメカっぽさ。

 

【デュアルブラスター】

両サイドのファン、デュアルブラスターは温度と速さの違う2種類の気流をコントロールします。

冷房時、気流が冷気を持ち上げて遠くまで運ぶから部屋中をすみずみまで涼しくしてくれます。暖房時は、暖気が吹き上がらず、床付近を這うように遠くへ温かい風が行き届き快適な空間を作ります。

【リモコン】

通常は画面が真っ暗。手をかざすと画面が点灯する。点灯時、上下左右に表示される矢印をタッチして操作し、メニューの項目を選択するという仕組みです。画面を点灯させたあと、手を振るように1往復させるだけでエアコンをオン/オフできます。

エアコンクリーニング作業画像

サイドについているファンがデュアルブラスターです。AS-SX80K2W、シリーズで最も大きくて、近づくとめちゃくちゃでかい。

 

これがエアコンのリモコン?と思ってしまいます。

手をかざしたら点灯!近未来!

小さい基盤が正面左に一つ

大きい基盤が正面右に一つ

配線が右往左往!!!

初めて見た時はばらした後、元に戻せるか不安で写真とりまくりでした笑

こんなちっさいコネクターもあります。

配線処理完了!

小さい画像ですがよーく見ると基盤からコネクターが随分減っています。

基盤ごと、ごっそり外して分解完了です。

取りはずしたパーツ画像。

Before

ファンが黒くてわかりづらいですが、奥にも大量のカビが潜んでいました。

After

解決!

エアコンのカビ解決!

無料施工の除菌・消臭コート

オプションの防カビコート

を施して、完成です。

----------------------------------------------------------------------
ハウスリセット
富山県射水市小島3635-3
電話番号 : 0766-50-9968


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。