ハウスリセット

白山市 ピアゴ白山店|ダイキン製の天井埋込型エアコンクリーニング 施工事例【型番:FHCP140CB】

LINEでお問い合わせ

白山市 ピアゴ白山店 施工事例!|ダイキン製の天井埋込型エアコンクリーニング致しました!【型番:FHCP140CB】

白山市 ピアゴ白山店|ダイキン製の天井埋込型エアコンクリーニング 施工事例【型番:FHCP140CB】

2024/09/07

エアコンクリーニング専門店ハウスリセットの川田です。

 

本日は白山市のピアゴ白山店様からのご依頼で、天井埋込型エアコンのクリーニングを施工してきました。

 

メーカー:ダイキン

(天井埋込型エアコン)

型番:【FHCP140CB】

年式:2014年製

 

独立空き店舗内に設置のエアコンクリーニングです。

 

これがハプニング続きで大変でした・・・

 

従業員入口からピアゴ施設内を抜けて到着。

警備員さんに鍵を開けてもらい、まずは動作チェック。

現状回復工事のあとなので、分電盤やパネルスイッチは宙ぶらりんです。

動作確認が終わって作業開始。

 

そこでトラブル①発生

 

エアコンのブレーカーが見当たりません!!!

皆さんのご自宅の分電盤を開けると、「リビングエアコン」「コンセント」等ブレーカーに見出しがついていると思います。ところが何度見てもみあたりません。

ひとつずつ切ってみても、スイッチの電源が切れません…

空箱の中で作業している状態なので、この時点で焦りもあって全身汗だくです。

 

施設の場合、室外機側に分電盤が設置されていることもあるので、確認しようとしましたが設備さんが不在でわからず、店舗の周りを見ても見つからず困ってしまいました。警備さんにも室外機の場所を聞きましたが不明でした。15分ほど経ち、警備さんがわかったよと言って図面を持ってきてくれました。

 

隣の「西松屋の上にある」と警備員さんが言います ???

ブレーカーの位置はなんと屋上でした!!!

脚立を使って宙に浮いた梯子に登って屋上にあがったら、外壁に小窓があり室外機はこの外壁の中にありました。

室外機発見!!!

室外機の隣にあるのが動力盤で中にありました!ブレーカー!

やっと会えたんです。

ブレーカーを切って、店舗内に戻ってスイッチを確認したらちゃんと切れてました。

ほっと安心。

ようやく作業開始です。

ここまでで1時間経ってました…

水分補給をして、これから分解です。

長年の汚れが下から見てもわかります。

ここまで分解して

 

トラブル②発生

 

この機種は通常、角の4か所にビス止めされていて緩めるとフックが外れてパネルを取り外す事ができます。

しかし、ビスが1本馬鹿になっていて、パネルを外せません…

通常

異常

ビスが空回りしてフックが緩みません。てこの原理で色々隙間に挟み込みましたがダメでした。

本体も少し凹ましてしまいました。

たまにある現象ですが、今回あたってしまいました。

 

現状を説明し、今回はパネルをつけたまま洗浄する事にしました。

パネルとドレンパンを残して洗浄していきます。

熱交換器もここまで見えますが、水漏れを考慮して今回は高圧洗浄を控えました。

Before

After

熱交換器は、ブラッシングとバキューム洗浄を行った後に防カビコートを打って、見える範囲のドレンパン等は、除菌剤をタオルに含ませて拭き上げていきました。

Before

After

フィルターとファンは丸洗いしキレイになりました!

天井が高い店舗には昇降式フィルターのエアコンを設置すべきですね。

3m50cmありますから。

 

なんとか無事に終了!

急いで次の現場に向かいました。

お昼抜きです。

腹減りました。

夕食は超メガ盛です。

----------------------------------------------------------------------
ハウスリセット
富山県射水市小島3635-3
電話番号 : 0766-50-9968


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。